ひっそりこっそり株式投資

元スロニート 底辺接客業の株のメモ帳

株の真理

株初心者がなに偉そうにと思うけど、投資の本を数冊見て、今現在儲けてる人を見て、言葉は多少違えども結局、言ってることは割と似たようなことだなと。

 

ゲームやってる時からの習性で、強い・勝ってる人のプレイを研究、真似していくのが手っ取り早い近道だと思うので。

それを落とし込んでから、自分の色を足していく。これが自分の処世術になってる。

 

株の真理で、これを忘れなければやっていける感あるってのを、つらつら書き。

 

ツイートだったり、読んだ本より

・『地合・上がる銘柄選び・売買タイミング・リスク管理』 株とはこれが全て

・底で買う 落ちるナイフを掴むな 床に落ちてから拾え

・株は連想ゲーム、実際の現実とは違っても皆がそう考えたのなら間違いじゃない

・波紋は時価総額の大きい順から広がる、第一波を逃したのなら時価総額の小さい関連会社が第二、第三波となる

・ニッチな産業は旨みが大きい

・利幅は大きく、損は小さく

 

これからも勉強していく過程で真理は増えていくと思うので、加筆予定。