ひっそりこっそり株式投資

元スロニート 底辺接客業の株のメモ帳

投資の考え・落とし込み -バフェットの銘柄選択術-

本読んだ タイトルの奴

要約

・今後も成長、若しくは衰退しない産業で、消費者独占力のある製品を持った企業を買う

・企業の性格として、自社株買いに積極的(株主の利益に重点を置く)であり、保守的な運営をするのがベター

・買うタイミングは、適正価格より割安な時に(下げ要因が企業と関係ない場合が好ましい)

 

至極当然な事を言ってる気がしますね。

ただ、買うタイミングが…株価が下ってる状況という事

皆が売りに出す中で、自分の『必ず上がる』という分析を信じ買い進む事が出来るかどうかが重要…

言うは易し、行うは難しってやつですね。

 

この本の中で、バフェットは『9割以上の投資家(機関投資家含む)は短期的な売買思考で成果を上げることしか考えていない』と言ってます。

自分もその中に当然入るのですが、バフェットが長期的な視野から益を上げてきた手法、その中でも、短期に落とし込める部分は多々あると思います。

 

今回の本から、俺が学ぶべき教訓は

https://pbs.twimg.com/profile_images/1934233287/nise__05-439.jpg

「優良企業を見つけて、割安な時に買っちゃえ! 」って事ですね。

 

-----------------------------------------------------------------

さて今日は、先の記事に書いたようにJASを売ってインフォテリアを買い。

結果は大正解、短期的な横横(1150付近)で買えて、直後100円程上がって引け。

有名垢の買い煽りもあって勢いが強いように思えるので、2000弱位まではすぐに上がってしまうかもしれません。

欲を言うなら、バブリーな市場の中揉んでいるオルトは売ってしまい、インフォをもう一つ買っておくのが最良でしたが。たらればですね。

eniはmax1650位とすごく適当言いましたが、もっと上がりそうです

ピークは2000弱を予想とします。弱くても1780位かなと

 

後から見直す時、自分の相場価格観が市場とどれほど離れてるか分かりますね。

楽しみです。